犬さんと、アメリカで暮らす。



ふれてみる

私はどうやら風邪を引いたようです。
d0091140_10444575.jpg


仕事から帰ってから、何にもする気が起きないので、
d0091140_10454552.jpg

犬さんとソファに寝そべりました。

d0091140_10461513.jpg

あれ・・・


d0091140_10463175.jpg

あれあれあれ・・・寝ちゃった・・・


身動きが取れなくなってしまったので、ゆっくり犬さんにふれてみました。撫でるでも触るでもなく、ふれる・・・
d0091140_10475493.jpg

ふんわり、そして温かい手。

d0091140_10483854.jpg

いのちの音が聞こえる首もと。

d0091140_10492459.jpg

柔らかくて、滑らかな背中。


犬さん、生きているんだな。こんなに近くで本当に無防備な姿でいる小さないのち。



d0091140_10511066.jpg

あ・・・起きちゃった?
ごめんね。


d0091140_10513349.jpg

大好きだよ、犬さん。
愛しい愛しい小さないのちを再認識しましたよ、ふれてみて。


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-09-26 10:59 | 犬さん

自分だけの香り

d0091140_11332530.jpg

授業中、「魚」が新出ボキャブラリーで出たので、「サカナソング」を歌ってからというもの(アメリカ人大学生にはバカ受け!)、あのメロディーが頭から離れません。誰か助けて・・・ 

高校一年生の時に香水に目覚めて以来、一時は調香師になろうかと思ったくらい香水好きの私。その私が最も美しいと思っている香りがブルガリアローズ。色々混ぜてあるものは沢山あれど、本当に天然のブルガリアローズのみを使用したものにお目にかかった事がありません。

そこで・・・

犬さんが
こーんな事や、
d0091140_11395329.jpg

あーんな事をしているうちに・・・
d0091140_1140693.jpg


手作り香水を作ってしまいました!!!

材料は無水エタノール、エッセンシャルオイル、遮光性の高いビン(私はアトマイザーをそのまま使用)
d0091140_11412414.jpg

真ん中の物が無水エタノールです。日本では薬局で簡単に手に入るのですが、アメリカでは水で薄めたものしか置いていません。そこで、友人Yさんの優しい旦那様に、働いている研究室からカッパラって来て頂きました。こんな物々しい容器にまで入れてもらって・・・

作り方は、エタノールに香水なら15%~30%に相当するエッセンシャルオイルを注いで、振って混ぜるだけ。後は、熟成させる為に2週間冷暗所に置いておくだけ。
d0091140_11444013.jpg

私の使ったブルガリアローズの精油は濃いブランデーの様な色だったので、この様に、あめ色の香水が出来ました。

ブルガリアローズにはオットー(水蒸気蒸留法)とアブソリュート(溶剤抽出法)の2種類がありますが、オットーの方が高価です。ただ、アブソリュートの方が、よりしっかりとしたバラらしい香りが楽しめるため、芳香浴には向いているそうですよ。

皆様も一度、お気に入りのエッセンシャルオイルで香水を作ってみられては?市販のものと違い、天然のものはすぐ香りが飛んでしまうのですが、それでも天然でしか味わえないふくよかで優しい香りが楽しめますよ。


・・・そういや、今日休日出勤してたのですが、帰りの電車に乗っていると線路の側で鹿を見ました。角のとても立派な雄の鹿でした。ビックリ!


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-09-24 11:38 | 日々の雑記

大変なんです!

いつも遊びに来て下さる、くろわんこ日記のくろ母さんからこんなコメントを頂きました。「前略・・・犬さんのお目目のなんてつぶらで可愛いこと!この目で見つめられちゃったら、もーメロメロですな☆」・・・くろ母さん、いつも暖かいメッセージありがとうございます!

・・・確かに犬さんのつぶらな瞳は100万ボルトなのですが、それにはわたくしめの多大な苦労がかくされておるのですよ・・・

写真の知識などない私+じっとしていない子犬の犬さんという二重苦を背負っておりますので、このブログに載せていないボツ写真の数ときたら・・・泣けてきますよ・・・だから選びに選ばれた写真のみを皆さんに見ていただいている訳なんです!なので、「それでこれかい!」というツッコミはご容赦下さいまし・・・
d0091140_11585975.jpg



さて、前置きが長くなりましたが、本日は特別にわれらが犬さんの採用写真とボツ写真を比較してご紹介!


<歯磨きガム編>

なんとか採用レベル


d0091140_1225152.jpg




ボツ


d0091140_1234913.jpg

口が開きすぎで、ちょっぴり怖いですよ・・・

d0091140_1242113.jpg

こういう顔のヨッパライのおっちゃんを時々見ますよ・・・



<ポートレート編>

採用レベル

d0091140_1251526.jpg

うんうん、可愛いですね^ ^


ボツ

d0091140_1264415.jpg

怒っているんですか・・・


d0091140_1271482.jpg

読者の皆様に失礼ですよ!!!


極めつけは・・・









d0091140_1274348.jpg


・・・どうしたんですか?


・・・というわけで、新米カメラマンの修行は続くのですよ。(-公- )


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-09-22 12:09 | 犬さん

男は黙って・・・

犬さんは、ビビりである。
前に書いたけど、自らのオナラプーに驚いて動揺する位びびりなんです。
d0091140_9192776.jpg

だから音のなるおもちゃが苦手。犬さんを迎えるにあたって色々なサイトを調べると、「子犬は音のなるオモチャがだーいすき!」なんて書いてあり、それを信じた私は可愛い犬さんの為に沢山オモチャを買ったわけです。結果、「ぴぷーっ」って鳴る度に犬さんはハウスに逃げ込み、もう近寄ることすら無くなったオモチャが家にごろごろ。

そんな中、犬さんが愛する無口なナイスガイがおります。その名も、ゾウさん。
d0091140_938331.jpg



どれだけ犬さんが彼を愛しているかは、写真を見れば一目瞭然・・・

d0091140_9365336.jpg

d0091140_93795.jpg

d0091140_9372372.jpg

d0091140_937338.jpg

ゾウさんを見せるだけで、このようにフレームアウトする位興奮して喜びます。でもね、ゾウさんは余りの犬さんのご寵愛に、腸が出てしまいました。(あは♪親父ギャグ♪)

d0091140_9392629.jpg


だからそろそろ引退を・・・
ちゅーちゅーちゃんの所でも新しいオモチャを買ってもらったみたいだし・・・

d0091140_9434375.jpg

ハッ!何すんのよーーーーー!!!!

d0091140_9453211.jpg

あたしのよーーーーー!


・・・犬さん、無口な男が好きなようです・・・

っていうか腸がでてるんですけど、縫いたいんですけど・・・


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-09-19 09:39 | 犬さん

母ちゃん・・・

昨日とはうって変わって麗らかなお天気の日曜日。
d0091140_1110573.jpg

犬さんもご機嫌ですよ。
でもねふと・・・

d0091140_11103223.jpg

そうですね。路に色々な色の葉っぱが落ちていますね。


d0091140_11113729.jpg



・・・そうですね。
でも、犬さん、お口がちょっぴり臭くては恋人も出来ませんよ・・・


そういうわけで(どういうわけだ!)犬さんの行く末を案じた母が、日本から犬用歯磨きセットを送ってくれましたよ。早速試したところ、初めは警戒していた犬さんでしたが、きちんと奥歯まで磨かせてくれました。その後、いつもの臭いが気にならなくなっていましたよ!お母さん、大成功です!ありがとう!!!


でもね・・・母ちゃん・・・



d0091140_11145813.jpg



「¥850だったよ~ん。」って・・・Σ( ̄□ ̄;)!!


でもそんな母ちゃんが大好きだーーーーーーーーーー!!!

人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-09-18 11:18 | 犬さん

プラスアルファでいこう

d0091140_1054345.jpg

こんにちは。
毎日毎日、一生懸命に戦うみなさま、お疲れさまです!

まだキャリアの面では駆け出しの身分の私、あまり贅沢な生活はできません。でも、何かちょっとプラスアルファ(絶対必要ではないけど、あると嬉しいもの)があるだけで、とっても豊かな気持ちになれて、ああ明日も頑張ろうって気持ちになれるんですよね。

今日は、我が家のそんなプラスアルファをご紹介

ここ最近の私にとってのプラスアルファ・・・

1. ブルガリアローズオイルのキャンドル
d0091140_112495.jpg

美しい香りです。薔薇の香りには様々な効能があります。神経を緩和しリラックスさせ、ストレスを改善してくれ、さらには血行を促進し、肌を美しくしてくれるそうですよ。いいことずくめの豊かな香り、一日一時間焚いて、深呼吸します。

2. 木製のペーパータオルホルダー
d0091140_11115340.jpg

無くても本当に平気なんですけど、ペーパータオルを裸で置いておく事に抵抗があって、近所の手作り木製家具屋さんでたまたま見つけて買いました。犬さんが粗相をする時にこのペーパーを片付けに使うのですが、猫のユーモラスな顔につい「ふふっ」となってイライラも忘れてしまいます。


続いて、犬さんにとってのプラスアルファ・・・
d0091140_11162598.jpg

これ、何でしょ?


実はね、手作りした犬用カッテージチーズなんです。作り方はすごく簡単です。60℃(鍋の周りがフツフツいい始めた頃)まで温めた牛乳200ccに酢大さじ一杯を入れて、分離したところで水分をキッチンペーパーでこすと出来上がり。写真つきはコチラ

これをカリカリドッグフードに加えてあげるようになってから、食いつきがとても良くなりました。美味しそうに全部食べてくれる犬さんを見ているととても嬉しくなって、3日に一度チーズを作っていますよ。
d0091140_11264540.jpg


プラスアルファは何も莫大なお金をかけなくてもできる事、なのに幸せな生活のために大きなパワーを貸してくれます。豊かで暖かい気持ちにさせてくれるちっちゃな投資、自分へのごほうびなんですよ。


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-09-17 11:30 | 日々の雑記

犬さんのフェチズム

せっかくの土曜日なのに朝から小雨が降ったり止んだりで、お散歩にも行けません。そんなアンニュイな午後・・・

犬さんも私もまったり、だんらり・・・
d0091140_0562274.jpg

d0091140_0591953.jpg


・・・そんな中、犬さんの知られざる秘密が明らかに!!!
なんと、犬さんは、へそフェチなんですよ!

d0091140_143075.jpg






d0091140_192416.jpg


↓ 



d0091140_1135959.jpg




・・・やめてくれませんか・・・

・・・なぜなんでしょう・・・


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-09-16 00:49 | 犬さん

大学で教えるのにPh.Dは必要か

d0091140_955472.jpg

犬さんは相変わらず、「トイレじゃないのよベッドは、ハッハーン♪」キャンペーン中

お陰様で、犬さんのお漏らしはここ2日全く起きていません。ベッドもきれいなままです。このまま、うまくトイレを再認識してくれるまで我慢強く応援してあげたいです。


今日は犬さんネタは置いておいて、日本語講師への道について書きます。
「アメリカの大学で日本語を教えるのに、Ph.D(博士号)は必要か」

答えはノーです。ただし言語のみの場合。

日本文学、歴史、文化などのコンテントを教える場合には、Ph.Dはほぼ確実に必要です。でも言語の場合はM.A/ M.S(修士号)のみで大丈夫です。言語に関しては、知識があるイコールうまく教えられるというものでは無い為、学位は一つ落としても経験のある先生を雇いたい傾向にあるようです。つまり実践重視です。私は研究よりも教育に興味があったので、修士号のみで就職しました。

ただ、修士で就職しようと思うとある程度の経験が必要です。学位を実践力でカバーする訳なので。そこで、日本語を教えた経験、あるいは先生の助手をした経験などが必要になってきます。もし、日本でも海外でも豊かな教授経験を持っている人であれば、修士号のみで十分です。教授経験が無いようでしたら、Ph.Dまで持っていないと難しいかもしれません。

最後に、日本語を教える為の資格としてのPh.Dであれば、「日本語教授法」を専攻することはお薦めできません。なぜなら、Ph.D保持者は大学側が「講師枠」ではなく「教授枠」として採用するため、終身雇用のチャンスをもらえる可能性があり、その可能性はある意味マルチタレントな博士に流れて行きます。つまり、文学のコンテントのクラスも担当できる語学の教授や日本の歴史も教えられる教授がそこではもてはやされます。大学としても、クラスを沢山開講できる教授は金のなる木ですから。

学習する言語の人気度は、5年前のその国の経済に影響されるそうです。経済状態が良いその5年後に学生がどっと増えるそうです。日本の経済状況を敏感にチェックして、是非アメリカの日本語教育界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。

d0091140_10224828.jpg

一緒に切磋琢磨しましょうよ!

人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-09-15 09:55 | 日本語講師への道

お礼と犬さんお蔵出し

昨日のエントリーに対してご助言下さり、本当にありがとうございます。
d0091140_112064.jpg

ご助言の内容はもちろん、ブログをしている事で、遠く離れた方からもエールを頂ける喜びもあって、私は嬉しかったのですよ。
・・・犬さんからもお礼を・・・
d0091140_1134150.jpg


今日は学校で小さな試験があったため、試験と宿題とダブル添削があり、あっぷあっぷな為、蔵出し画像でご勘弁を!

生まれて2週間目の犬さん。
この写真を見て、犬さんがいいッとピンと来ました。

・・・準備はいいですか・・・
一番右の子ですよ・・・・・





d0091140_11103021.jpg


そして私が一番好きな写真。生後2ヶ月の犬さん。



d0091140_11114068.jpg



犬さんが家に来てくれたのは生後4ヶ月の時。だからこういう時期の犬さんはブリーダーさんが送ってくれた写真を通してしか分かりません。でもこれから犬さんと作っていく思い出の数を考えれば、どうって事ないでしょう。今日も明日もあさっても、犬さんが大好きですよ。

人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-09-13 10:59 | 犬さん

やり直そう

犬さんは家に来て大体一週間で、トイレをほぼ覚えました。オスワリは2日で、そしてフセは1日で。「ま、天才なんちゃうの♪」と鼻息荒く喜んでおったのですが・・・

一転して・・・
d0091140_11524763.jpg


土曜に、新しいベッドが来てからというもの、何故かそのベッドでオシッコをするのが気に入ったらしく、洗えど、洗えど、ジワーっとしてしまうようになってしまいました。

それ以上に、見ていない時は大丈夫なのに、私が家にいる時、あるいは側にいる時にオシッコを失敗するようになってしまいました。床をたたいたり、時には軽くお尻をペンしたりして怒っているのですが、あまり効き目がありません。

注目欲しさの当てつけかとも思いましたが、してしまった後、怒られるのではととてもおびえて隅の方で震えているので、違うかも。

恐らく、平日はあまり家にいてやれないので犬さんにとって、私がいる間は神経が私の言動に集中してしまっているので、トイレに行くタイミングを失うようなのです。ソワソワするなどの予兆も無く、「あぁぁぁ、やってもた・・・」という感じでもらしてしまうので。

寂しいし、タイミングをちゃんと計れなくなっているし、そしてベッドの環境も変わるしで、少し犬さんにとっては酷だったかもしれません。それなのに、怒ったりして、本当に可哀想だったなと反省しました。これからは、もっとタイミングを見て、トイレに連れて行って、褒めてあげられるように促してあげようと思います。

そしてふわふわベッドでのオシッコについては、犬さんの「ベッド=休む所, NOTトイレ」という認識を高めるため、仕事をしている私の膝の上にベッドに乗せて寛がせています。膝の上は暖かいらしくすぐ寝ちゃいますけど。こうやっと犬さんと少しずつ分かり合って、成長していけたらと今日も思うのです。
d0091140_1291073.jpg



そういう事で、これからもよろしくお願いしたいわけですよ、犬さん!
d0091140_12134766.jpg


・・・って聞いてないし!

人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-09-12 11:47 | 犬さん


アメリカの大学で日本語を教える私(フジ)は、パピヨンの犬さんと暮らしています。アメリカ生活、日本語教育、そして犬さんの成長記録などなど・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フジにメール
ないしょ話はこちらにどうぞ
inusanblog
○yahoo.co.jp
※○に@を入れて下さいね
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
テレビとヨガ。
from 愛歌の趣味ブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧