「ほっ」と。キャンペーン

犬さんと、アメリカで暮らす。



せつないおみやげ

最近、本当に忙しくて家に帰ってもご飯を食べて、また宿題の採点をして寝るという日々が続いている。ちょうど秋休み前で試験も重なり大変な時期。

犬さんとできるだけ一緒の時間を過ごしたいのだが、週末以外はそうもいかない。少しでも犬さんのストレスを減らすために、ずっと放しっ放しにして一人で遊んでもらっているのだが。ふと気がつくと、私の仕事部屋の入り口にいくつかオモチャが落ちてある。いや、置いてある。

私が仕事中に、犬さんは時々様子を見にやってくるのだが、その時に遊んで欲しいおもちゃを持ってくるのである。

ライオンさんはどう?
d0091140_1324109.jpg


ボールならいい?
d0091140_13243783.jpg



でも私が忙しそうにコンピューターに向かっていると、犬さんは諦めてリビングに帰って行く、おもちゃだけを残して。
d0091140_13251388.jpg


そうしている内に、そんなおみやげのおもちゃがたまっていく。

可愛いな、と思う反面、ちょっとせつなくて、申し訳なくなって犬さんをぎゅーってだっこしにリビングに行ってしまう。

そして結局、今日も犬さんを膝に乗せたまま、仕事する。
そして結局、今日も犬さんは膝の上で眠る。

d0091140_13284722.jpg



人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-10-19 13:28 | 犬さん

我慢できない

私はひどい笑い上戸である。
特に弱いのは笑ってはいけない時と場所。そんな時笑える状況がおきると、必要以上に面白く感じ、もう涙を流してのた打ち回ってしまう。

今日は今でも時々思い出すネタを公開。

大学を卒業してすぐ、私は日本でホテルマンとして入社、そしてオペレーター部に配属された。そのホテルはいわゆる日本ホテル御三家のうちの一つでそれは格式高く、新入社員の指導も厳しかった。オペレーターという仕事上、お客様とは声だけのお付き合い、それゆえ言葉遣いを始め、お客様のちょっとした声のトーンにまで心を配るように指導され、毎日耳をダンボの様にしながら仕事していたのだが・・・

そんな時に、お客様が言われた一言が笑いのツボにはまってしまった日にゃ、もう体をよじりながら、笑いをこらえるしかない。

ある日のこと・・・

ホテルの宴会場を全て借り切っての大きな市単位の集会があった。それぞれの市は区に別れ、それぞれA地区、B地区、C地区・・・を区分されていた。ホテルに到着されるお客様はロビーにある内線電話からオペレーター電話をし、自分の地区名を伝え、どの会場に進めばいいかを聞かれる。一日で恐らく30件近くその集会への電話を受けたのだが。

そんな中一人の先輩が「B地区=ビーチク」と言い出し大笑い。
散々皆で笑い疲れたのだが、私だけ、まだ笑いのループから抜けきれないままでいた。
そしてお客様からの電話・・・

客「OO市の会場はどこ?」
私「お客様の地区はどちらでしょうか?」
客「B地区」
私「・・・(笑いを堪え過ぎて声がでない)」
客「あのー、B地区」



・・・もう

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


何度も何度も不特定多数の人から真面目にビーチクを聞かされたその日は死ぬかと思った。


他にもちょっと天然っぽい先輩が居て、いつもその人のマイクが口元ではなく、鼻の穴に入りそうなほど鼻に向いているのがツボにはまり、その日一日はその先輩を見ないようにしていたものの、「OOさん」ってその先輩に呼ばれるたび、つい鼻に目がいってしまい・・・

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

そしてそんな時に限って電話がじゃんじゃんなってその先輩も鼻スレスレのマイクで丁寧に対応していて、またそれを見て・・・

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

我慢しすぎて私の鼻が「ぷぴー」と鳴って、また一人で

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


結構きつい職場だったけど、色々笑わせてもらって腹筋も鍛えられましたよ。
毎日が笑いとの戦いでした。
すました顔してましたが、心の中はいつも・・・

d0091140_12582527.jpg



人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-10-16 12:31 | 日々の雑記

あったかいスキマ

秋の美しさを愛でる間もなく、もう冬が近づいてきています。外に出れば、自分の息の白さにさらに寒さが倍増するように感じる今日この頃。

だからどうしても家に居て犬さんに遊んでもらう時間も増えましたよ。
ね。
d0091140_12412571.jpg


ちょっと寒くなったからひっつき虫になるのは犬さんも同じ。
あんまりベロリン攻撃がひどいので、舌キャッチの刑↓
d0091140_1244682.jpg



犬さんは、ボールで遊ぶ時私にふれることの出来る距離で遊びます。ガムを噛み噛みする時も、片手を私のひざにおきながら噛んだりします。
d0091140_12564233.jpg

d0091140_1242194.jpg




でもそれも長続きはしません。

だって、


d0091140_12434742.jpg

いつも犬さんが暖まって寝てしまうから。

どんなに寒くなっても、ソファと私の間にある小さなスキマに入り込んで眠る犬さんが居る。どんなスキマにもすぐに一人と一匹の体温が溶け合う温かい空間が生まれる。そんな時、あぁ、犬さんが居て本当に良かったな、と思うのです。
d0091140_12522870.jpg

笑っているみたいな寝顔の犬さん。


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-10-14 12:26 | 犬さん

本音と建前

アメリカに長く住んでいると、アメリカ人からの日本人や日本文化批判などを聞かされることがよくある。よく聞くのが、「日本人って本音と建前があるから本心が分かりづらい」というもの。それに続くのが「それに比べてアメリカ人は正直で裏表がない」というもの。

でも、ちょっと待ってと言いたい。

確かに、だれかれかまわずフレンドリーに接し、気に入らない事があれば主張する彼ら。正直かもしれない。ただ、ある事をしていないから、そうでいられるんだと私は思っている。

それは、人の気持ちを慮って人間関係を深めること。人の気分を害することを恐れること。

私がアメリカでとてもよく感じるのはアメリカ人の「superficiality(表面的であること)」。パーティーや電車などで聞かれる表面的で軽い話、自分に起きた出来事を面白おかしく話すけど、相手の意見や感想など気にしていない。その証拠に相手に反応する隙を与えない。結果、時間はつぶれるし、何だかたくさん話をしたから満足しているけど、でもそれってコミュニケーションではないと思う。相手の考え、気持ちを聞いてお互いをより理解して、関係を深めていきたいという要素が見られない。

それに対して日本のコミュニケーションは相手の反応を気にするばかりに、ついストレートに物事を言いそびれる傾向がある。でも私はそれは相手の気持ちを先読みして嫌な思いをさせないなど、対相手の心遣いがある。そしてその心遣いは先へのより深い人間関係を考慮した上でのものだと思っている。

表面的であり深い関わりを求めないために「本音と建前」が要らない文化と、相手との関係を気遣うあまり、「本音と建前」が不可欠になってしまう文化。どちらが良いとは決められない。でも、私は「本音と建前」をいくら非難されようと、そんな日本人は幸福であると考えたい。それは、アメリカのパーティーで不特定多数の人間と話しながらも常に孤独を感じる私の、アメリカへのささやかな抵抗と愛する母国日本へのささやかな期待と贔屓目も含んでいる。
d0091140_11155914.jpg


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-10-11 10:53 | 嗚呼、アメリカ

表現の自由

アメリカは表現の自由が重視されています。

芸術はバクハツだー!



・・・といっても程があるでしょ。
某デパートのワンピース売り場のマネキンさん。



d0091140_1136862.jpg




d0091140_11365416.jpg



アメリカではこの手のぶっとんだディスプレイを良く見ます。
ヘアースタイル担当者はやる気がないのか、はたまた私にセンスが無い為理解できないのか、どっちだか分かりません。


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-10-09 11:20 | 日々の雑記

初めての獣医さん

今日は犬さんの初めての獣医さん訪問日でした。生後4ヶ月で家に来た犬さんは、既に子犬用ワクチンの接種を終えていたので、2ヶ月たった今日が初めての検診になったのです。犬さんの健康状況、そしてとても気が重いのですが避妊手術について相談をしに行ってきたのです。

診断結果は非常に良好。
体重も順調に増え続け、4ヶ月で1キロだった犬さんは6ヶ月目で2.5キロに成長していました。どうりで大きくなったわけだ。

到着した日、こんなだった犬さんは
(生後4ヶ月)
d0091140_1314941.jpg



(生後6ヶ月)
d0091140_132984.jpg

こんなに大きくたくましくなりました。ビビリなのはそのままですが・・・


そして、私を悩ませる犬さんの避妊手術の問題は、経済的な面や犬さんの健康の面を考慮して、受けてもらうことにしました。人間の勝手で犬さんに手術の痛み、そして子供を生む喜びを奪ってしまうことに対して抵抗もあり、痛みを感じますが。これはどんな飼い主さんでも通る辛い道ですよね・・・その事を考えると、私もしょんぼりしてしまいます。

そのタイミングですが、犬さんが一回目のヒートを迎えた後に行うことになりました。獣医さんによると、まだ犬さんの生殖器が発達していないので手術は負担が大きいとのこと。とても親切な獣医さんで一時間も時間を割いてくださいました。

当の犬さんは、お尻に体温計を入れられたり、注射をされたりで踏んだり蹴ったりなはずなのに、獣医さんと看護士さんにシッポフリフリで甘えていました。途中で大きな公園で走ってちょっとストレス解消させて帰途に。その後は、くたびれ果てた犬さん、散々甘えた末寝てしまいました。

よしよし犬さん、お疲れ様。いい子だったね。
d0091140_1310449.jpg

おやすみ。大好きだよ。
d0091140_13103370.jpg



人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-10-07 12:48 | 犬さん

それは燃えるいのち

今日のテーマは名前。
「なまえ」と言えば、小さい頃母がよくレコードでゴダイゴの「ビューティフルネーム」をかけてくれていたのを覚えている。

「名前、それは燃えるいのち、一つの地球に一人ずつひとつ」

私はこの曲が大好きだ。それはただの懐かしい気持ちだけでは無く、大人になって初めてこの歌詞の意味を理解できるから。

そんな事を考えたのにはちょっとした事件が関わっている。

ある日、一人の生徒が私のオフィスアワーを訪ねてきた。用件を聞いてびっくり、日本語の名前が欲しいので、私につけて欲しいというのだ。バングラデシュ系アメリカ人の彼は自分でも何故か分からないほど日本に惹かれるあまり、何年も武道の修行を積み、そして礼節を重んじる武道の精神を通じて、ますます日本への思い入れを強くしたとのこと。だからどうしても、日本語の名前が欲しいと言われた。

台湾では小学校で初めて英語を習い始める時、担当の教師が「じゃあ、あなたは今日からステファニーよ / ボブよ 」とか決めていくらしい。そしてそれを一生背負っていくそうだ。アメリカでは中国語の発音が難しく、名前を覚えてもらいにくいという理由からも彼らはずっとその英語の名前を使い続ける。

でも、日本語教育の現場ではそんな事を聞いたことがない。言語を学ぶからといって、その国の文化、システムを全て受け入れる必要など無いんだよ、とその生徒に言ったものの全く引かない。自分の日本語へのcommitment(献身)の証としてどうしても欲しいという。

仕方が無いので、5つ何か自分を形容するのに相応しい言葉を選んできてもらい、それを組み合わせて作ってあげた。いくつか候補を挙げて、漢字の意味を説明しながら選ばせてやると、彼が大切にしている概念のchivalry(騎士道、ジェントルマンであること)を表現するために私がつけた、武士の「士」を使った名前を選んだ。

「本当に光栄だ、ありがとう」

そういわれ、ちょっとこそばいような気分になったのだが、その日から宿題にもテストにもその名前を書いてくるようになった。自分が大切にしているものにちなんだ、その名前は彼のアイデンティティーのなかに溶け込んでいったようだ。

名前、それは燃えるいのち

それは本当なんだ。
生まれてきた時にあなたを大切に思うだれかが、祈りと愛を込めてあなたに贈ったもう一つの燃えるいのち。

d0091140_9102832.jpg



人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-10-06 08:41 | 日々の雑記

元気の素

突然ですが、私は本当に朝が苦手なんです。正確には、苦手だったんです。ひどい低血圧なのともともと自分に甘ーい性格が災いし、学生の頃などは夜型人生を謳歌しておったのです。しかし、就職してからは朝8時半に家を出なくてはいけなくなりました。やっていけるか本当に不安でしたが、何とかやりおおせています。それもこれも朝の元気の素のお陰なんです。

私の朝の元気の素・・・
d0091140_7401624.jpg


・・・もちろんですよ!

でも誰にでも手に入る元気の素・・・
それは糖分!しかも果糖!
朝寝起きが悪い人に一番お薦めしたいのがバナーナ!
d0091140_7483036.jpg


朝起きて頭がボーっとするなら糖分が必要。そして果糖が一番吸収されやすいとか。しかもバナナには知られざるすごい力があったのですよ、奥さん!(みのもんた調に)

幸せな時、脳の中では「セロトニン」という癒しのホルモン成分が出ているらしく、バナナにはそのセロトニンが含まれているとか!朝から幸せな気分で出発するにはまさにもってこい!もともと好きだったバナナ、更に崇拝するようになりましたよ。

私の朝はバナナジャムがたっぷりのったベーグルとミルクティーで始まります。ミルクティーにたっぷり入っているミルクでカルシウムもとっています。毎日元気に仕事が出来ている以上、朝のエネルギー補給は重要だなって日々実感しています。

バナナは買ったは良いけどすぐ真っ黒にして、泣く泣く捨ててしまうことが多かったのでジャムになっているものはその点心配なしでズボラな私にぴったり。手作りも簡単にできますよ。レシピはコチラ

今日も頑張ろうって気持ちにさせる朝ごはんって大事ですよね。


でもやっぱり人生の元気の素は、他でもなく犬さんなんですけど。
d0091140_75959.jpg



人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-10-04 07:09 | 日々の雑記

ニューヨーク遠足

私の住んでいる町からニューヨークまでは、なんとか日帰りが出来る距離です。風邪も治ったし、ちょっと遠出しますか。

d0091140_7112719.jpg

・・・うん。

d0091140_7114356.jpg

・・・すまん、犬さん。


私がニューヨークに行く理由は2つしかありません。
1、食べること
2、BOOK OFF で日本の小説を買い漁ること

そこで、まず着いたのはChina Town
d0091140_7131769.jpg


今日のお目当ては、ベトナムサンドイッチ。
Craving NYCさんの記事を見て、どうしても食べたくなって鼻息荒く行ってまいりました。

d0091140_7171263.jpg

ご覧の通り、私の拳二個分の大きさ!これがこのサンドイッチ半分のサイズ。何しろでかい!ものすごく大きな口を開けないと食べられないので、デートには向きません・・・
d0091140_722284.jpg

甘辛い焼き豚にたっぷり野菜(大根と人参の酢漬け、香草、キュウリ、レタス)をパリっと焼いたフランスパンにはさんだもの。ちょっとエキゾチック、でも何だか懐かしいお味。とても美味しくて結局ハーフサイズを2個(3ドル25セント)食べました。その後は暫くお腹が空かず、(ちょっぴりきたない話)ゲップが止まりませんでした。それ位、美味しくて勢い良くガツガツ食べてしまったのです。でも全然もたれなかったのは、たっぷり入ったお野菜の力。

いやー♪いい思いをしましたよー♪



d0091140_7301055.jpg

スミマセン・・・


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-10-01 07:08 | 日々の雑記

ありがとうございました!

皆様!ただいま戻りました!

先週の土曜日に風邪を引いてからというもの、悪化の一途を辿り、ブログ更新はおろか皆様の所に遊びに行く事もできませんで、本当にすみませんでした・・・

それなのにたくさんの励ましコメントを頂いて、私感無量でございます。

仕事上、体調が悪くても休むということが出来ませんで、何とか仕事にだけ這うように行って帰ってくるという生活を繰り返しておりました。

家で休むことができず更にバタンキューな日々が続き、犬さんはとても寂しかったと思います。上目づかいでじっと様子を伺う犬さん・・・
d0091140_10462483.jpg



そしてその可愛さ、不憫さについ鼻垂れながら遊んでしまう私・・・
d0091140_1038388.jpg



そして仕事に戻ろうとすると・・・

ハッ!何をする!
d0091140_10485256.jpg

私のパジャマのパンツのひもを引っ張る犬さん。
d0091140_1049596.jpg



・・・こうして深夜まで採点作業が続いたのでした・・・


いやぁ、今回の風邪は長引きました。
また明日からサクサク更新致しますので、遊びに来てくださいね。
応援、本当にありがとうございました!どんな薬よりも効きましたぜ!
どうぞ、皆様もお体に気をつけてくださいね!

d0091140_1056282.jpg



人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-09-29 10:29 | 日々の雑記


アメリカの大学で日本語を教える私(フジ)は、パピヨンの犬さんと暮らしています。アメリカ生活、日本語教育、そして犬さんの成長記録などなど・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
フジにメール
ないしょ話はこちらにどうぞ
inusanblog
○yahoo.co.jp
※○に@を入れて下さいね
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
テレビとヨガ。
from 愛歌の趣味ブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧