犬さんと、アメリカで暮らす。



無条件バトン

Drexelbrookのウサギ穴のkyさんからバトンを頂戴しましたので、お届けします。kyさん、本当は近況バトンだったのですが、私の結果があんまりにもつまらなかったので、無条件バトンにしました、ごめんなさいね。

無条件バトン=============

【1】無条件でときめく○○な人3人

言葉遣いが丁寧な人
ありがとうございます、ごめんなさい が言える人
電車やバスなどで周りの人を気遣える人
(自然に席を譲れる/荷物を膝の上に乗せてスペースを空ける/人にぶつかったら「失礼しました」と言える等)

言葉やしぐさや行動などにその人の人となり、知性がでると思います

【2】無条件で嫌いなもの3つ

タバコ(ポイ捨てしている人を見ると、心の中で往復ビンタです)
「だって」「でも」の言葉、悪口
公共の場でお行儀の悪い子供を注意しない親

【3】無条件でお金をかけられるもの3つ

大切な人(犬さんも含む)の幸せ
自分の分に合った素材の良いお洋服
健康

【4】無条件で好きなもの3つ

読書
教えること
緑と噴水

【5】無条件でバトンを受け取ってくれそうな人 5人

置いておきますのでご自由に♪

d0091140_6262770.jpg

こうやって見ていると私は本当に言葉が好きでそして、言葉に厳しいんだろうなと思います。自分もまだまだ実行出来ていないことが多いので、日々精進ですよ。


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-11-19 06:02 | 日々の雑記

眠りを誘って

大好きなブログのひとつ「いたずらじいさん、今日も行く」にTB!

私はひどい低血圧で朝はなかなか起きられず、夜もなかなか眠られない日々を過ごしていました。ところが、9月に仕事を始めてからというものベッドに入れば数分で眠りに落ちるという、幸せな眠りの習慣がついてしまいました。

もちろん、体力を使う仕事だからというのもあるでしょう。でも、これはやっぱり犬さんのお陰なように思うのです。

ご存知の通り、寝る直前まで私は犬さんを膝に乗せて過ごしているのですが、眠っている時の犬さんが何だかエエ匂いを放出するのですよ。温かくて香ばしくて、うーん、上手く表現できないのが歯がゆいのですが・・・とりあえず、私にとっては眠りを誘う香りでアナキョンジャさんに激しく同感なのですよ!

私の眠たくなるメカニズム

1.犬さんの眠くなる匂いを嗅ぐ(嗅覚効果)
母ちゃん、匂いでてるやろ?
d0091140_8401334.jpg

エエ感じにプンプンしとる?
d0091140_8402834.jpg


2.寝ている犬さんを見る(視覚効果)
すぴーすぴー♪
d0091140_8405536.jpg


3.起きるとあくびを頻発する犬さんを見る(更なる視覚効果)
ふわーあ。母ちゃんも寝れば?
d0091140_8411033.jpg

d0091140_8412254.jpg


4.極めつけに体は犬さんに温められ、ほっかほか(触覚効果)
d0091140_8414872.jpg


でもうエエ感じに眠くなるのです。

いつもご苦労様です、犬さん。
皆様も不眠に悩んだら、家のワンコちゃんの匂いを嗅いでみられては?
(↑怪しすぎますね・・・)
私は、いつもフガフガ嗅いで、快眠ですよ♪


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-11-14 08:21 | 犬さん

ご報告(一週間が経って)

皆様、この度は犬さん避妊手術のことでは沢山の励まし、アドバイスを頂き本当にありがとうございます。おかげさまで犬さんはすっかり元気になりました。毛艶も良くなり、体重も特製チーズの甲斐あって戻ってまいりました。溶ける糸を使っての縫合だったので、抜糸も必要ありません。もうこっちのもんです。
そんな訳で毎日イチャついて暮らしております。
d0091140_12583789.jpg

もうね、片時も離れたくないんですよ。もちろん犬さんは私が直接産んだ訳ではないのですが、膝で眠る犬さんを見ていると温かいものが、心臓の真ん中からじわわーんと染み出てくる感覚を覚えます。「うおー!愛しいぜー!」と叫びたい気持ちを抑えるのが大変なほどです。
これが母性なのかも知れませんね。
こんな素敵な贈り物をくれた犬さんに感謝でいっぱいですよ。

犬さんとの出会いは犬さんが4月2日に生まれてから14日目のこと。一目見てこの子だと分かりました。そして8月7日に我が家に迎えました。

ハゲハゲのやせっぽちの犬さん(迎えた当日4ヶ月)
d0091140_13131441.jpg

そしてどんな時でも側にいるって決めました(4.5ヶ月)
d0091140_13154389.jpg

だんだん歩く足が逞しくなって(5ヶ月)
d0091140_13164245.jpg

見つめる目にもきずなを感じるようになりました(6ヶ月)
d0091140_132147.jpg

d0091140_13173752.jpg

そして今(7ヶ月)
d0091140_13175863.jpg


この手術を乗り越えたことは、私の犬さんに対する愛情を倍増させてくれました。

皆様、これからも犬さん共々新米飼い主の私をよろしくお願いしますね。

取り急ぎご報告と御礼まで、
フジ


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-11-10 12:51 | 犬さん

お帰り、犬さん

今日、やっと、やっと犬さんが帰ってきました。
休日出勤した分、授業が終わってすぐ家に帰り、病院に走りました。犬さんが出てくるまでの数分間は何時間かのように思えました。

犬さんはというと、
もうプルプル震えながら喜んで、しがみついて来ました。病院の外に出て自分のジャケットを見てびっくり、犬さんの毛だらけなんです。普段、クシで梳いてもほとんどムダ毛の抜けない犬さんなのに、ごっそり毛が抜けて体もすっかり痩せてしまっていました。相当のストレスをかけてしまったのかも知れません。帰る間もずっと、不安そうな切ない泣き声をあげていました。

やつれてしまった犬さん
d0091140_12333415.jpg

家についてからは、大興奮ではしゃぐもののやはり本調子ではない様子。離れるのが不安なのか、どこに行くのにも付いてきて、姿が見えないと今までに無かったような悲壮な声で泣くので、いつもの特別処置として、仕事部屋にハロゲンヒーターと犬さんのバスタオルを引いて、一緒に居ました。
d0091140_12335677.jpg

d0091140_123483.jpg


犬さんの避妊手術の傷跡は私が想像していたよりは小さく、もう手術から3日経っていたので、だいぶ傷口もふさがっているようでした。
d0091140_12355772.jpg


今回、体はもとより、犬さんの場合ものすごく心のケアが必要なような気がしました。そこで今日は犬さんの大好きな私のお手製のチーズをたっぷりかけたご飯をあげ、更に離れると不安で泣いて寝ないので、数時間私の膝で眠らせました。犬さんは何故か、私の膝の上に乗せるとものの数分で眠ってしまうのです。
d0091140_12381369.jpg

私の一枚しかないシルクパジャマの上で寝息をたてる犬さん。
d0091140_12382678.jpg

この後、流石に足がしびれましたよ・・・

もう絶対ひとりぼっちにしないからね、犬さん。
d0091140_12423224.jpg


今回の事で、色々な方から励ましのコメント、そして勉強させて頂いたことを心から感謝します。犬を飼う以上、避けては通れない道とはいえ、辛かったですよ。今日、犬さんを家に迎え、安心した直後、私はお腹を壊しました。きっと私もずっと緊張していたのでしょう。

今日からまた犬さんとの生活が再スタートしました。これからも、もっともっと犬さんを大切に慈しんで愛してあげたいと思いますよ。


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-11-06 12:45 | 犬さん

ヘタレな飼い主

金曜、犬さんを病院に連れて行き、看護婦さんに預けて病院を出た瞬間に30前のエエ年した私はおんおん泣きました。その後すぐに仕事に行き、授業が終わったころ犬さんの手術が無事終了したことを聞かされました。縫ったのはたった一針だとか、そして麻酔からも覚め、元気にしてるとの事。それを聞いた瞬間、安心で足元ががくがくしました。

土曜と今日日曜は、犬さんの居ない家で過ごすのが辛かったです。
玄関の戸を開けると、いつも犬さんが駈けて来る可愛い爪音が聞こえないので、寂しい。ご飯を作っているとおこぼれを狙ってお座りして待っている犬さんが居ないのが寂しい。

仕方なく犬さんの寝ているベッドを抱っこしたり、くんくん匂いを嗅いだりと怪しい人と化す私。犬さんが家に来てから3ヶ月の間に撮り溜めた写真や動画を見返して、感慨にひたったりと、全く非生産的な情けない週末を過ごしてしまいましたよ。

でも、
でもね、
明日朝、犬さんが帰ってくるんです。
また一緒に遊べるんですよ、こんな風に

母ちゃん、ボールで遊ぼ♪
d0091140_1343358.jpg


ほら、置いたげるから、投げて♪
d0091140_1345749.jpg



そして
d0091140_1353260.jpg

d0091140_1354132.jpg

こうやって犬さんのいのちの温かさに触れることが出来るんです。

明日犬さんのお迎えに行けるよう、今日は休日返上で仕事してきました。
まるで遠足の前の日の子供みたいに、明日が楽しみで楽しみで眠れるか心配ですよ。

コメントで応援して下さった皆さんに、支えてもらって何とか3日間を過ごした私です。
本当にありがとうございます!


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-11-05 12:57 | 犬さん

ついにこの日が

ちょっとブログを放置しちゃってごめんなさい。
実はちょっと色々悶々考えていて、上手く文章にできる自信も元気も無かったもので。
犬さんが明日至急に避妊手術を受ける事になりました。

以前にも書いた通り、犬さんの一回目のヒートまで待つ予定だったのですが、このブログにコメントを下さった獣医さんやその他色々な情報源から出来ればヒート前に行った方がいいのではないかと思い始めました。そこで、今週の水曜日、別の獣医さんにセカンドオピニオンとして相談したところ、出来るだけ早めの手術を勧められ、その他の諸事情も重なり、至急明日の金曜日に行うことになったのです。

それ以来、色々な考えが浮かんでは消え、これでよかったのかと自問自答する時間が増え、少し浮き沈みの多い2日間を過ごしました。

明日朝、犬さんを病院に連れて行きます。休日をはさむため、犬さんは病院に3泊することになります。次に会えるのは月曜日。考えただけで涙がでます。

今日は後残り少ない時間を犬さんを抱きしめて過ごしたいので、続きは明日またゆっくりさせて頂きますね。

ごめんなさい、しめっぽくて。すぐ元気になって帰ってきますよ、犬さんも。
d0091140_1421036.jpg

d0091140_1425873.jpg


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-11-02 13:49 | 犬さん

そこに天使が

秋もすっかり深まって、朝なんて耳が少しキーンとなる寒さになりました。今日は早朝からの風が、一生懸命木にしがみついていた葉をたくさん路に撒き散らしてしまいました。見ると、犬さんのいつものお散歩エリアにはふっかふかのはっぱ絨毯ができていました。
d0091140_1235242.jpg

d0091140_12351689.jpg


今日は、気温の急激な変化と強風で、あまり長い時間散歩をしてあげられませんでした。そこで特別に、古くなったバスタオルを寝室の床に敷いて、犬さんの為の即席日向ぼっこエリアを作りました。
d0091140_12372388.jpg

ぽかぽかして気持ちがいいねぇ、犬さん。
d0091140_12374880.jpg


母ちゃん、お仕事まだ終わらんの?
d0091140_12382574.jpg

もうちょっとだよ、犬さん。


・・・そうやって仕事をしたり犬さんの写真を撮ったりしているうちに、
天使が写真に写りこんでいましたよ。


ほらね。
d0091140_12392772.jpg

母ちゃん、ちょっとまぶしいよ。


あぁ、親ばかでごめんなさい。
室内での犬さんを見慣れている私には、太陽光で撮った写真がとても新鮮に感じられたのですよ。でも、犬さんは私にとっては天使ですよ。これは本当にそう思っているんです。


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-10-29 12:41 | 犬さん

どこにも行かないで

前にも書いた通り、私がボストンに行っている間の3日弱、犬さんは友達のYさん夫妻が、それはそれは大切に可愛がってくれたのです。その犬さんのお留守番中の様子はYさんが毎日、報告してくれました。

犬さんは、Yさん夫妻と一緒に映画を観たり、Yさんに一日に3回も散歩に連れて行ってもらったり、至れり尽くせりで寂しがって夜泣く事もなかったそうです。私を恋しがってキャンキャン泣く犬さんを想像していた私はほっとする反面、ちょっと寂しく思ったのです。

Yさん曰く、「いやぁ、もう犬さんと一緒に居すぎて全然仕事できなかったわよん♪」
Yさん夫妻に可愛がってもらって犬さん、甘えん坊がパワーアップしていましたよ。
本当にお世話になりました!帰ってきたら犬さんがとても活き活きと元気だったので、Yさんご夫妻との生活が楽しかったのが良く伝わりました。


さて、お留守番中犬さんは私のことなんて忘れていたのでしょうか。

・・・ううん、
やっぱり犬さん、私が恋しかったみたい、うふふ。

帰ってからというもの、犬さんのひっつき虫度がアップしました。
どこに行くのでもまとわり付いて来ます。時々そんな犬さんと私の足が絡みます。
危ないですよ!


ボール遊び中も・・・
母ちゃん、見ててね。
d0091140_11141211.jpg

ほらー♪(カメラ目線)
d0091140_11145841.jpg

あががが。(私の足元から離れない)
d0091140_11154438.jpg


ボールを投げてやると・・・
母ちゃん、見てーー♪
d0091140_11162473.jpg


ちょっとケージに入れるともう、じっとり上目遣いで見つめて寂しさアピール
d0091140_11173581.jpg


それだけで飽き足らず、別離不安からか、犬さんトイレにまで付いて来るようになりました。
戸をカチャッと閉めない限り、
こうやって入って来ます。
d0091140_11183896.jpg

d0091140_11185148.jpg



そして最後はやっぱり・・・
d0091140_11192569.jpg

膝の上で丸くなって眠ります。

私が留守の3日間は、犬さんにとっても楽しかったようです。ただ、人間の都合など理解できない犬さんにはやっぱり置いていかれた寂しさと不安はあったみたいです。車が無いので色々なところに連れて行くのに制約がありますが、できるだけ、犬さんと一緒に居てあげたいな、と思ったのですよ。後、素敵な友達が居て私って幸せだなって実感しましたよ。


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-10-27 11:21 | 犬さん

秋のボストン

ボストンから帰って参りました!
私が住んでいる州より遥か北にあるボストン、流石に寒かったです。もう街も少しずつ赤に染まり、秋のボストンの景色を十分に楽しむことが出来ました。

今回宿泊したのは、B&B(Bed and Breakfast)といってホテルよりはリーズナブルな宿。泊まる場所と朝ごはんだけは用意しますと銘打ってあるだけあって、サービスはシンプルなものだけど、お金を節約したい旅行者にはもってこい。ボストンでお世話になったB&Bは少し変わっていて、ご夫婦が自宅の2階部分を旅行者に貸すというもの。ソファに大きなテレビのついたリビングとベッドルーム2つの部屋を自由に行き来できて、まるで友達の家に泊まっているような雰囲気でした。

リビングから見えるボストン中心部
d0091140_1153135.jpg



外にでて近所の野良猫にご挨拶。「ピカソ」と名づける。
d0091140_1154111.jpg



宿から徒歩15分のところにあった「ジャマイカ池」
d0091140_11551777.jpg



この旅で本当にお世話になったのが「クインシーマーケット」
d0091140_11561942.jpg

d0091140_11563238.jpg

沢山の露店、そして多国籍料理が連なる目にも美味しいマーケット
サンプルをつまんで回るだけで結構お腹いっぱいになったりして、日本のデパ地下を思い出しましたよ。

ハロウィン間近ということもあり、日本では考えられないどぎつい色の砂糖がけののったカップケーキも売られていました。
d0091140_11584998.jpg



街はすっかり秋色に染まっていていたるところで赤の眩しさを感じました。特にまだ緑の植え込みに落ち葉が乗っているところなんて、原色のコントラストの強さ、美しさに身震いしましたよ。普段忙しさに感けて通り過ぎている景色のひとかけらひとかけらに美が宿っているって実感。
d0091140_1202810.jpg

d0091140_1243137.jpg


後は、名門ハーバード大学にちょこっと寄って友達との再会を果たしたり
d0091140_1213661.jpg


盛りだくさんの旅でございました。
今日から、ブログも復活です。

それもこれも留守中に犬さんを大切に可愛がってくれたY子さんと旦那様のお陰です。あと、帰ってビックリしたのが、ランキングの順位が下がっていなかったこと。留守中もポチクリしてくださった皆様ありがとうございます♪

これからも犬さん共々よろしくお願いします。


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-10-25 11:44 | 日々の雑記

新しい生活、新しい・・・

今日から私は秋休みで2泊3日でボストンへ行って来ます。
犬さんはお家でお留守番です。

・・・家で?

大丈夫なんです。今回、私がアメリカで仲良くさせてもらっているYさんとYさんの旦那様が私の家にその間泊まって、犬さんの世話をしてくれることになっています。犬さんも大好きでなついている犬好きのとっても優しいお二人、犬さんも楽しみにしていますよ。ペットホテルに預けるよりも犬さんの心の負担が少ないと思うので、本当にありがたいです。

d0091140_2133499.jpg



そんなちょっぴり寂しくなる犬さんのために新しいおもちゃがデビュー。

・・・とは言っても犬さんが破壊してしまった布ボールを私の古い靴下に入れて口を縛ったもの。そんなリサイクルおもちゃ、犬さんは・・・


気に入った!
d0091140_21345376.jpg



こうして・・・
d0091140_21351565.jpg


こうしてくれるわ!
d0091140_21353375.jpg




そういうわけで、2日間、ブログお休みします。お友達のブログにも遊びにいけないかも知れません。すぐ帰ってきますよ!また仲良くしてやって下さいね。


待っててね、犬さん。
d0091140_21365383.jpg



人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-10-21 21:37 | 犬さん


アメリカの大学で日本語を教える私(フジ)は、パピヨンの犬さんと暮らしています。アメリカ生活、日本語教育、そして犬さんの成長記録などなど・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フジにメール
ないしょ話はこちらにどうぞ
inusanblog
○yahoo.co.jp
※○に@を入れて下さいね
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
テレビとヨガ。
from 愛歌の趣味ブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧