犬さんと、アメリカで暮らす。



<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


それは燃えるいのち

今日のテーマは名前。
「なまえ」と言えば、小さい頃母がよくレコードでゴダイゴの「ビューティフルネーム」をかけてくれていたのを覚えている。

「名前、それは燃えるいのち、一つの地球に一人ずつひとつ」

私はこの曲が大好きだ。それはただの懐かしい気持ちだけでは無く、大人になって初めてこの歌詞の意味を理解できるから。

そんな事を考えたのにはちょっとした事件が関わっている。

ある日、一人の生徒が私のオフィスアワーを訪ねてきた。用件を聞いてびっくり、日本語の名前が欲しいので、私につけて欲しいというのだ。バングラデシュ系アメリカ人の彼は自分でも何故か分からないほど日本に惹かれるあまり、何年も武道の修行を積み、そして礼節を重んじる武道の精神を通じて、ますます日本への思い入れを強くしたとのこと。だからどうしても、日本語の名前が欲しいと言われた。

台湾では小学校で初めて英語を習い始める時、担当の教師が「じゃあ、あなたは今日からステファニーよ / ボブよ 」とか決めていくらしい。そしてそれを一生背負っていくそうだ。アメリカでは中国語の発音が難しく、名前を覚えてもらいにくいという理由からも彼らはずっとその英語の名前を使い続ける。

でも、日本語教育の現場ではそんな事を聞いたことがない。言語を学ぶからといって、その国の文化、システムを全て受け入れる必要など無いんだよ、とその生徒に言ったものの全く引かない。自分の日本語へのcommitment(献身)の証としてどうしても欲しいという。

仕方が無いので、5つ何か自分を形容するのに相応しい言葉を選んできてもらい、それを組み合わせて作ってあげた。いくつか候補を挙げて、漢字の意味を説明しながら選ばせてやると、彼が大切にしている概念のchivalry(騎士道、ジェントルマンであること)を表現するために私がつけた、武士の「士」を使った名前を選んだ。

「本当に光栄だ、ありがとう」

そういわれ、ちょっとこそばいような気分になったのだが、その日から宿題にもテストにもその名前を書いてくるようになった。自分が大切にしているものにちなんだ、その名前は彼のアイデンティティーのなかに溶け込んでいったようだ。

名前、それは燃えるいのち

それは本当なんだ。
生まれてきた時にあなたを大切に思うだれかが、祈りと愛を込めてあなたに贈ったもう一つの燃えるいのち。

d0091140_9102832.jpg



人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
by inusanblog | 2006-10-06 08:41 | 日々の雑記

元気の素

突然ですが、私は本当に朝が苦手なんです。正確には、苦手だったんです。ひどい低血圧なのともともと自分に甘ーい性格が災いし、学生の頃などは夜型人生を謳歌しておったのです。しかし、就職してからは朝8時半に家を出なくてはいけなくなりました。やっていけるか本当に不安でしたが、何とかやりおおせています。それもこれも朝の元気の素のお陰なんです。

私の朝の元気の素・・・
d0091140_7401624.jpg


・・・もちろんですよ!

でも誰にでも手に入る元気の素・・・
それは糖分!しかも果糖!
朝寝起きが悪い人に一番お薦めしたいのがバナーナ!
d0091140_7483036.jpg


朝起きて頭がボーっとするなら糖分が必要。そして果糖が一番吸収されやすいとか。しかもバナナには知られざるすごい力があったのですよ、奥さん!(みのもんた調に)

幸せな時、脳の中では「セロトニン」という癒しのホルモン成分が出ているらしく、バナナにはそのセロトニンが含まれているとか!朝から幸せな気分で出発するにはまさにもってこい!もともと好きだったバナナ、更に崇拝するようになりましたよ。

私の朝はバナナジャムがたっぷりのったベーグルとミルクティーで始まります。ミルクティーにたっぷり入っているミルクでカルシウムもとっています。毎日元気に仕事が出来ている以上、朝のエネルギー補給は重要だなって日々実感しています。

バナナは買ったは良いけどすぐ真っ黒にして、泣く泣く捨ててしまうことが多かったのでジャムになっているものはその点心配なしでズボラな私にぴったり。手作りも簡単にできますよ。レシピはコチラ

今日も頑張ろうって気持ちにさせる朝ごはんって大事ですよね。


でもやっぱり人生の元気の素は、他でもなく犬さんなんですけど。
d0091140_75959.jpg



人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
by inusanblog | 2006-10-04 07:09 | 日々の雑記

ニューヨーク遠足

私の住んでいる町からニューヨークまでは、なんとか日帰りが出来る距離です。風邪も治ったし、ちょっと遠出しますか。

d0091140_7112719.jpg

・・・うん。

d0091140_7114356.jpg

・・・すまん、犬さん。


私がニューヨークに行く理由は2つしかありません。
1、食べること
2、BOOK OFF で日本の小説を買い漁ること

そこで、まず着いたのはChina Town
d0091140_7131769.jpg


今日のお目当ては、ベトナムサンドイッチ。
Craving NYCさんの記事を見て、どうしても食べたくなって鼻息荒く行ってまいりました。

d0091140_7171263.jpg

ご覧の通り、私の拳二個分の大きさ!これがこのサンドイッチ半分のサイズ。何しろでかい!ものすごく大きな口を開けないと食べられないので、デートには向きません・・・
d0091140_722284.jpg

甘辛い焼き豚にたっぷり野菜(大根と人参の酢漬け、香草、キュウリ、レタス)をパリっと焼いたフランスパンにはさんだもの。ちょっとエキゾチック、でも何だか懐かしいお味。とても美味しくて結局ハーフサイズを2個(3ドル25セント)食べました。その後は暫くお腹が空かず、(ちょっぴりきたない話)ゲップが止まりませんでした。それ位、美味しくて勢い良くガツガツ食べてしまったのです。でも全然もたれなかったのは、たっぷり入ったお野菜の力。

いやー♪いい思いをしましたよー♪



d0091140_7301055.jpg

スミマセン・・・


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
by inusanblog | 2006-10-01 07:08 | 日々の雑記


アメリカの大学で日本語を教える私(フジ)は、パピヨンの犬さんと暮らしています。アメリカ生活、日本語教育、そして犬さんの成長記録などなど・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フジにメール
ないしょ話はこちらにどうぞ
inusanblog
○yahoo.co.jp
※○に@を入れて下さいね
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
テレビとヨガ。
from 愛歌の趣味ブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧