犬さんと、アメリカで暮らす。



愛のあしあと

私の住んでいる地域では、ここ数日連日氷点下が続き、大雪が降りました。

寒いのが苦手な上に雪だと犬さんの散歩もちょっと億劫だなと、思っておりました。なにしろ雪が20センチほど積もり、丸一日は歩道は雪に埋もれながら歩かなくていけなかったので。でも、雪やこんこんの歌でも、「犬は喜び庭かけまわり」というので、しぶしぶ散歩にでたのですが・・・

タッタカター♪
d0091140_785789.jpg

それが、とても面白かったのです。雪が初めての犬さんは大興奮。
d0091140_710677.jpg

すべりこけたり、雪の上についた人間の深いあしあとにつまづいてみたり。おおはしゃぎの犬さんを見て、私も人目をはばからず、大笑い。なんだか、寒い中温かくなるようなお散歩でした。
d0091140_7103198.jpg


そして、犬用お散歩コースには、私達以外の人間のあしあと、そしてワンコのあしあとがいくつか残されていました。
d0091140_713131.jpg

氷点下の中、ワンコを喜ばせるために、厚底のブーツで雪と格闘した人が他にも沢山いるってことに、また心があったまった母ちゃんなのでした。

そんな雪の日・・・
d0091140_714669.jpg

[PR]
# by inusanblog | 2007-02-17 07:14 | 犬さん

新しい私になって

皆様、お久しぶりです。
長い間放置していて、すみません。励ましコメントや心配のメールなど頂いて、ブログやっていて、皆さんに出会えて本当に良かったなとつくづく感じておる私です。

母ちゃん、更新遅すぎるわ
d0091140_13103726.jpg

犬さんも出番がなくてがっかりでしたね。

さて、放置していた一ヶ月の間に色々なことがありました。
1、30になりました。MI・SO・JIですよ。(←かっこよくしてみたつもり)
2、クリスチャンの洗礼を受ける決心をしました。

ことの発端は12月30日、何だか突然教会に行きたい、何だか崩れそうってふと思ったのです。そして、次の日がたまたま日曜だったので、近所に住むクリスチャンの知り合いの人に連れて行ってもらい、初めて礼拝に参加しました。

不思議なことに、その日の牧師さんのメッセージの内容は私が苦しんでいたことそのものだったのです。お話の間中、何度も泣きそうになりました。胸のつかえがとれた安心と、なんともいえない安らぎを感じて、心が体がリラックスするのを感じました。その後の、クリスチャンの人達との食事や会話を通して、心穏やかなそして何か通ずるものを感じたのです。

それから、ちゃんと聖書を勉強してみようと思ったんです。私は宗教に関してはどちらかといえば懐疑的で、無宗教に近い立場をとっていたので、信じるためには自分なりの理性的な論理に基づいた理解を必要としたんです。

一週間に一度礼拝にでて、更にもう一度、その親切なクリスチャンのお友達の所で聖書の勉強をして、更に毎日三浦綾子さんが易しく解説された「旧約、新約聖書」を読みました。その中で、今までの自分の生き方を抜本的に変えなくてはと思いました。そこで、今までの私、これからの私、そしてなりたい私と今の私とのぶつかり合いが起きて、少し苦しみました。それを整理するのに時間がかかりました。

でも、色々な人に支えてもらって理解してもらって、やっと頭の中を整理することができました。

洗礼を受ける決心をするのには勇気もいりましたし、自分の見たくない自分と向き合うのは骨が折れました。でも、その分、今とってもすがすがしい気持ちで一杯です。このまま上手く行けば、4月のイースター(復活祭の日=イエス様が十字架にかけられ死んでよみがえった日)に、洗礼をうけることが出来ればと思っています。

このブログはその題名の通り、私のアメリカでの生活と大切な犬さんとの日常をつづるブログです。それはこれからも変わりません。キリスト教を広めるためのブログでもありません。そうするつもりもありません。私の考え方、ものの見方はこれからちょっと変わるかもしれません。でもこれからも、ずっと今までと同じようにお友達と一緒に大切なわんこについて笑ったり、泣いたりしたいなと思っているのです。

みなさま、これからもどうぞ仲良くしてやってくださいね。
今回のエントリーからランキングの参加をやめます。そして、更新を週1回と決めようと思います。私はのんびり更新になりますが、今まで通りお友達ブログにはしょっちゅう遊びに行かせてもらいますね。今まで待っててくださって本当にありがとう!

最後に甘えんぼ犬さんの写真でも・・・
d0091140_13323779.jpg

[PR]
# by inusanblog | 2007-02-09 13:33 | 日々の雑記

2月から

すみません、本当にごめんなさい。
すっかり放置してしまっていますね。

色々こころがいっぱいいっぱいで、犬さんの写真を撮ったり、考えをまとめたりができなくなっています。今、やっとちょこっとずつ整理していますよ。

2月1日から、またいつもの様に更新しますよ。

2月にお会いしましょうね。
どうぞ、見捨てないで下さいね~

皆さんの所にも遊びにいけなくてごめんなさい。
もうちょっと、待ってて下さいね。

管理人 フジ
[PR]
# by inusanblog | 2007-01-21 13:37 | 日々の雑記

そして奇跡が(犬ファッション続編)

犬さん、来たよ~♪

何が?
d0091140_12244093.jpg


前回のアメリカ犬ファッションのエントリーから一週間が経ちました。
犬服は買ったのかって?ええ、もちろん。

お笑いブログになるのを覚悟で犬さんの服を買おうとしていた母ちゃんに奇跡のコメントが!
大好きなブログ、ちゅーちゅーでござるのちゅーちゅー母さんが、日本人が経営する犬服屋を教えてくれたのです!早速行って見ると、どれもこれも可愛くてリーズナブルなワンコ服がいっぱい!ゆっくりじっくり選んで、3点買いました。

それが今日到着したんです♪犬さん、来たよ~!
d0091140_1225598.jpg


早速着せてみました、まずは極寒散歩用ジャケットから。

「なんじゃこりゃー!」
d0091140_1233032.jpg

犬さんの戸惑いが伝わりますね・・・
そして歩かせてみれば、ふらふら、よたよた・・・
d0091140_12271223.jpg

可哀想なので、このジャンパーはフードなしで着させることにしました。フードなしなら、温かいし、動きも制限されないので、犬さんも大丈夫な様でした。

「ビシッときまってる?」
d0091140_12284095.jpg


後は、家での抜け毛対策に着るシャツ
こちらはフラダンスをしながらガムを噛むという余裕っぷり。
d0091140_12302270.jpg

温かいし、気に入ったようです。
d0091140_12305155.jpg

これで、寒い日のお散歩も楽しくなりそうですよ、犬さん♪
ちゅーちゅー母さん、素敵な情報をありがとう!!

人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-12-29 12:15 | 犬さん

アメリカ犬ファッション

私は元来、犬に洋服を着せるなんて飼い主のエゴだ、可哀想だ、なんぞ思っていた頭の固い人間だったのですが、最近気持ちが変わりつつあります。

まずはお友達ブログの所で、チョビーちゃんレイジ君&ユウマ君&モモちゃんや、レディちゃん&あしゅちゃんを見てその可愛らしさに「ま、いっか」と思えるようになったのです。

もう一つははもうすぐ本格化する冬の寒さ。1月になれば氷点下の日が続きます。まだ毛が発育途中にある犬さんに大好きな散歩の時間を楽しんでもらうためにも、防寒のお洋服は必要なんじゃないかなと思い始めました。

決まったら行動の早い私、早速探し始めましたよ・・・ドッグドットコムで。

でもね・・・
犬ファッションだけで一大ビジネスが開ける日本と違い、大型犬主流のアメリカでは・・・

エエ感じの服が無い・・・
もう全部ね、微妙なんですよ。

モデルにやる気が感じられないショット
d0091140_1241011.jpg

どーん!!!
d0091140_12423717.jpg

確かに温かそうだけどさ・・・
d0091140_12425874.jpg



可愛らしい日本のワンコ服を見慣れてしまった私にとってはかなりのカルチャーショックでしたが、それでも散歩が大好きな犬さんの為に機能重視で買いますよ、ええ買いますとも!
日本の皆様どうぞかっちょエエ、可愛いワンコ服をお楽しみ下さい、私の分まで。

要は犬さんが暖かければいいのですよ。
d0091140_12502815.jpg

雨の日も雪の日も母ちゃんとお散歩しようね、犬さん。


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-12-22 12:26 | 犬さん

愛の奴隷

あの人の為なら、たとえどんな理不尽な事でも許してしまう。
この身を投げ出してまでも・・・

「何様のつもり?」
のど元まで出てくるのに、どうしても言えない。

だめ、今日こそはっきり「NO」と言おう。きっぱりと・・・


・・・

犬さんは歯磨きガムが大好きです。
両手で行儀良くガムを挟んで今日もカミカミ・・・
d0091140_13235886.jpg

でも疲れてくると・・・
d0091140_13241259.jpg



母ちゃん、ガム持っといて♪
d0091140_13242960.jpg

ガムを私に持たせて、噛み始めます。

私:こんなんでいいんですか?
犬:うんうん、ええ感じやよ。
d0091140_13244199.jpg


あっはー♪母ちゃんに持ってもらったガムが最高~!
d0091140_13245414.jpg


私は飼い主から犬さんの歯磨きガム持ちに降格したようです(-公- )
それでも、嬉しそうに必死にガムを噛む犬さんを見ると、「ま、いっか」と今日も「NO」が言えない、愛の奴隷の母ちゃんなのでした。

続く・・・(多分)

人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-12-18 12:42 | 犬さん

プエルトリコ

4日間のプエルトリコ旅行より帰ってきました。「プエルトリコってどこ?」という方はこちら

出発当時には氷点下が続いていた我が家を離れ、日中気温30度以上のプエルトリコへ。

郷に入っては郷に従えタイプの私は、地元の人たちが集う食堂の様なところで食事をすることが多かったのですが、中でも気に入ったのが、Cafe Mallorca 。殆どが地元の人で埋め尽くされているオシャレさとは程遠い食堂。大好きなプランテーン(甘さ控えめのもっちりしたバナナのようなもの)とひき肉の重ね焼きを頂きました。ここはとても気に入ったので2回通ってしまいました。
d0091140_13532027.jpg

Cafeteria Mallorca
300 Calle San Francisco, Old San Juan, San Juan

後に向かったのはエル・モロ要塞。プエルトリコの中心部サンフアンを外敵から守る為に1539年から244年もかけて築き上げられた要塞でユネスコ世界遺産に指定されています。当時は半島を囲んでいた要塞も今は中心部分のみが残っています。
d0091140_1451652.jpg

d0091140_1452728.jpg

d0091140_1453765.jpg


プエルトリコの中心地オールドサンフアンで時間を過ごすことが多かったのですが、オールドサン・ファンは町自体が本当に絵になる場所でした。皆それぞれが好きなパステルカラーの壁の家を持ち、それぞれが観葉植物や花をバルコニーに飾り、見ているだけで気持ちが明るくなるような通りが沢山ありました。クリスマスリースを飾っているお家も沢山ありましたよ。
d0091140_1485173.jpg

d0091140_149639.jpg

もちろん教会もピンク
d0091140_1492746.jpg


3日目には、泊まっているホテルの目の前がビーチだったのですが、残念なことにあんまり綺麗ではなかったので、少し遠出をしてフェリーでビエケス島まで足を伸ばしました。
d0091140_14121062.jpg

周りには1組のカップルが居ただけで殆ど貸切状態のビーチでゆったりとぷかぷか海に浮かんでいると、自分の悩みや仕事で擦り切れてしまった神経も全部やさしく包まれて癒されていくのを感じました。

すっかりリフレッシュして元気いっぱいの私ですが、寂しかったあの方はちょっと前にも増して甘えん坊になっていますよ・・・

母ちゃんの匂い、くんくん♪
d0091140_14164180.jpg


今日から早速皆様の所に遊びに行かせて頂きますね♪

人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-12-14 14:09 | 旅行

きれいになる

高らかに痩せる宣言をしてから、一週間近く経ちます・・・

・・・
・・・・

いやー、朝は無理です。(開き直り)

だから夜寝る前にヨガをしています。とはいっても、ヨガって食後から3時間経たないとしてはいけなかったりで、結構時間の拘束があるので、一日おきにしています。

成果は物凄く寝付きが良いですね。体がほかほかして、毎日ぐっすり眠れます。後、もう一つ綺麗のために始めたことがあります。

それは、ローズウォーターでのローションパック
d0091140_11581083.jpg

ローズウォーターは香料を取るためにバラの花びらを蒸留する際にでた蒸気を集めたもので、柔らかいバラの香りが楽しめます。日本ではとても高いバラ水もこちらでは500mlで2千円ほど。これも二日おきにローションパックしています。まず、肌のくすみが一掃されて、目で見て透明感の違いが分かります。ストレスで一時的に出来てしまった吹き出物もすっかり治りました♪

で、ローションパックには必需品のコットンの仮面↓なのですが・・・
d0091140_1234139.jpg


日本から送られてくるのを待ちきれず、キッチンペーパータオルで行っております。目と鼻の穴を開けて使っています。このパック中は誰にも見られたくありません・・・(-公- )

d0091140_1272936.jpg

犬さんのみぞ知るかっちょ悪いパック中の私・・・

人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-12-02 11:51 | 日々の雑記

宣言!

突然ですが、私決意しました。
ちょっと痩せようと思います。いや、真剣に。体重を落とすのでは無く、引き締めようと思います。きっかけになったのは、デパートの試着室。

普段自分の姿を正面から見るのは慣れているのですが、そこには三面鏡があったのです。横から、後ろから自分のパンツ一丁を見て、ちょっと愕然としましたよ。基本的には女性のダイエットには反対で、女は曲線!と思っている私なのですが、自分の後ろ姿を見たときに一番に浮かんだ言葉、それは「甘ったれてる」・・・と言うわけでちょっと自分に厳しく生活しますよ。

1. 姿勢を正す、どんな時も
母ちゃん、ピシッとね
d0091140_952115.jpg


2. 朝ヨガをしてから仕事に行く
しっかり伸ばして~♪
d0091140_9522939.jpg


3. アイスクリームをちょっと控える
ん?本当にできるの?
d0091140_9524653.jpg


4. 冷たい飲み物より温かいデトックスティーを頂く
冷えは女の大敵よ!
d0091140_953278.jpg


こんなところでしょうか。
ちょっと頑張ってみますよ。
大好きなワンピースをちゃんと背筋を伸ばして着られるように・・・
d0091140_1052620.jpg


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-11-26 09:36 | 日々の雑記

言葉は無くても

当たり前のことなのですが、犬さんは人間の言葉が話せません。
でも、犬さんの気持ちは見ているだけで手に取るように分かるような気がしています。それは、言葉が使えない分、なんの計算もなしに全身で感情を表現しているからです。

犬さんの気持ちの表現方法は体や表情しかないから。

母ちゃん、お膝に乗せて欲しいですよ・・・
d0091140_22493648.jpg


なんか用ですか?眠たいんですけど・・・
d0091140_22501533.jpg


おもちゃは渡さないですよー!
d0091140_22504085.jpg


母ちゃん、ボール投げてー!!
d0091140_22511992.jpg



犬さんを見ていると、人は言葉が使えることに甘えてしまって、体や表情を使って気持ちを表現することがあまり上手でないように思います。

「ありがとう」と口では言っても目が輝いて笑顔になっていなくては、何だか違和感を感じてしまいます。「私が悪かった」と言っても、目に納得が行かない曇りが残っていれば、謝られた人も何となく消化不良でしょう。

言葉は大切ですが、一度の「大好きだよ」の言葉より、輝く優しい目や温かい抱擁の方が心にしみると思います。言葉の不自由な人が主人公の映画を観るたびに思います。言葉のハンデの分、精一杯全身を使って表現をされている姿を見ると、言葉使える私たちの方が、沢山言葉がありすぎて、便利になりすぎて、体で表情で気持ちを上手く表現出来なくなってきているなと。

一度、自分の言葉に甘えずに、思いっきり体全体で相手に気持ちを伝えるトレーニングしてみるのもいいかも知れないな、と思いました。


人気blogランキングへ щ(゚Д゚щ) 応援カモォォォォン!
[PR]
# by inusanblog | 2006-11-21 22:42 | 日々の雑記


アメリカの大学で日本語を教える私(フジ)は、パピヨンの犬さんと暮らしています。アメリカ生活、日本語教育、そして犬さんの成長記録などなど・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フジにメール
ないしょ話はこちらにどうぞ
inusanblog
○yahoo.co.jp
※○に@を入れて下さいね
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
テレビとヨガ。
from 愛歌の趣味ブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧